Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2015_024

『聞き出す力』(吉田豪、日本文芸社:2014、12、31第1刷・2015、1、11第2刷)

 

タイトルは、阿川佐和子さんのベストセラー『聞く力』のパクリであることは、吉田豪氏本人も言ってるから、いいでしょう。ま、「パクリ」と言うよりは「パロディー」ですけどね、「タイトル」は。内容はというと、

「プロ・インタビュアー」

という、聞き慣れない職業の第一人者である著者・吉田豪にかかると、

「インタビューされた本人でさえ知らない魅力を引き出されてしまう」

ともっぱらの評判。インタビューされる相手に、

「豪さん、僕も知らないような話を引き出してくれるんですよね!」

と"先制パンチ"を浴びながら、本当にそんな内容を引き出してしまう吉田豪さんの「聞き出す力」とは、一体!それは、本書を読んでください。

とりあえず、「徹底的に調べる」。インタビューする相手の書いた本やら資料を読み込む、というのが「大前提」としてありますね。当たり前の事だけどスゴイ!なかなか、そこまでできる人がいないからこそ、吉田さんのすごさが際立つのですね。

「当たり前の事を極める(徹底的に行う)」

のは、なかなか出来ないのですよね!!


star4

(2015、2、9読了)

2015年3月10日 10:27 | コメント (0)