Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5686「『日本舞踊界』の区切り方」

 

坂東三津五郎さんが亡くなった後、テレビを見ていたら、

「歌舞伎界のみならず、日本舞踊界にとっても、大きな損失です」

という文言を耳にしました。この中の、

「日本舞踊界」

の女性ナレーターのアクセントが、

「ニ/ホ\ン・ブ/ヨ\ーカイ」

となっていたのです。これだと、

「日本・舞踊界」

になってしまいます。何かおかしいな・・・あ、そうか、これは、

「ニ/ホンブヨ\ーカイ」

でなくてはならない。つまり、

「日本舞踊・界」

なんだ!と気付くまで、数秒かかりました。

「日本舞踊」も、「日本」の「舞踊」の一つですが、ここは「日本舞踊」をきっちりと言わなければならない。そうすると、

「ニ/ホンブヨ\ーカイ」

でないといけないのになあと思いました。

「ミヤネ屋」では、そのように読んでもらうように、ナレーターさんにも指示しました。

(2015、3、4)

2015年3月 5日 22:34 | コメント (0)