Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5683「船頭の名を」

坂東三津五郎さん追悼の特集を見ていたら、三津五郎さんが紫綬褒章を受章されたときの映像(だったと思う)が紹介されていました。その中で、三津五郎さんのコメントをフォローするスーパーの文字がこうなっていました。

「船頭の名を辱めることなく」

それを見て「あれ?」っと思いました。いきなり、

「船頭」

が出て来たけど、これはきっと「間違い」だな。「せんどう」は「平板アクセント」で、

「セ/ンドー」

でしたが・・・あ!わかった、これは、

「先導の名を」

だ!・・・・うーん、音だけで聞いてすぐに漢字を思いつくのは確かに難しいですが、

「『船頭』は絶対に出て来ない」

ということを考えたら、対策としては、

「分からない言葉、おかしいと思ったら、スーパーフォローはしない」

ということしかないかなあ。「平仮名で書く」という手もありますが、それだと、

「わからない」

ことを公言しているようなもので、スーパーを出す意味がないですもんねえ。

「他山の石」といたします。

(2015、2、27)

2015年2月27日 18:21 | コメント (0)