Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2015_021

『話す力』(草野仁、小学館新書:2013、10、6第1刷・2013、11、5第2刷)

 

アナウンサーの大先輩で(面識はないけど)、今、私が担当している番組『情報ライブ ミヤネ屋』と同じ時間帯で以前放送していた情報番組『ザ・ワイド』のキャスターであった「草野仁」さんの著書。(『ミヤネ屋』のスタッフには、『ザ・ワイド』のスタッフだった人もいます。)

250ページほどの新書の、最初の80ページぐらいは、本当に話すのが苦手な人向けの内容なので、私は特に読まなくてもいいかなという感じだったが、後半に行くにつれて、フムフムと、ためになる話が出て来る。第

第4章の「相手をその気にさせる伝え方」のところなんかは、大変参考になる話が次々と出て来て、ページの端をいっぱい折ってしまいました。『ザ・ワイド』のときの話も、いろいろと出て来ました。

一つ、「これは!」と思ったのは、

「いい聞き手とは、まずは相手の話をさえぎらずに話を聞いてあげられる人ではないでしょうか」

ドキッ!・・・反省。注意します!


star3_half

(2015、1、12読了)

2015年2月16日 12:12 | コメント (0)