Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5669「メディア担当大臣か?情報相か?」

 

イスラム過激派組織「イスラム国」に捕らわれていた後藤健二さんは、大変残念なことになってしまいました・・・。本当に残念です。

さて、その後藤さん解放に当たって「当事国」となったヨルダンの、

「モマニ大臣」

の肩書が、1月30日の放送を見ていたら「2通り」ありました。

(TBS)   情報相

(テレビ朝日) 情報相

(日本テレビ) メディア担当相

となっていました。「日本テレビ」だけが「メディア担当相」で、新聞なども「情報相」にしているようです。「情報相」の方が字数が少ないので、できたら、そちらにしたいなと思い、日本テレビに問い合わせてもらったところ、

「『メディア担当大臣』とは別に『情報科学担当大臣』もいるので、『情報相』とすると、どちらか分かりにくくなるため、『メディア担当相』としている」

という答えでした。そこで、「ミヤネ屋」でも「メディア担当相」とすることにしました。

この「メディア担当相」というのはつまり、

「宣伝相」

ということなんですかね?そして「情報科学担当大臣」は、

「IT担当相」

みたいなものなんでしょうか?

(2015、2、2)

2015年2月 3日 10:14 | コメント (0)