Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5651「雨が道路に たたきつけています」

 

1月15日の正午のNHKニュースを見ていたら、アナウンサーがこんな原稿を読んでいました。

「雨が道路に たたきつけています」

それを聞いて「おやっ?」と思いました。雨が「何を」道路にたたきつけているのかな?

これは、助詞の使い方がおかしいのではないか?

「道路に」とすると「たたきつける『目的語』」が必要なはずです。でも目的語は「雨」なんです。そうすると「雨が」という主語の「が」を取るべきではないんですね。「主語」になるのなら、目的語が「を」なんです。「道路を」となるはずです。つまり、

ここは「道路"に"」ではなく「道路"を"」でとなって

「雨が道路"を"たたきつけています」

なのではないでしょうか?

もちろん、そのほかにも「別の表現」の可能性もあります。

「雨が道路"に"たたきつけられています」

「雨が道路"に"たたきつけるように降っています」

「雨がその雨粒を 道路にたたきつけています」

でもいいかなと思います。

最近「助詞の使い方」が、私の常識とは違う形で使われていることが多く、そのたびに直してはいるのですが、余りにもその数が多く、

「これはもしかしたら、時代の流れによる『ことばの変化』ではないのか?」

と感じざるを得ない今日この頃です。

(2015、1、20)

2015年1月22日 16:53 | コメント (0)