Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2015_006

『あなたに褒められたくて』(高倉健、集英社文庫:1993、8、25第1刷・2013、6、8第20刷)

この文庫本、(単行本は1991年に出ています)、1993年に第1刷が出てから20年以上、なんと「20刷」ですよ!隠れたベストセラー、ロングセラーですね!しかも健さんが「亡くなった後」ではなく、「生前」に出ている分。すごい人気だったんですねえ。

 

今も「にんにく卵黄」(健康家族)のコマーシャルで、井上陽水の「少年時代」の曲に乗せて、健さんが元気に出て来ます。亡くなったとは、思えないなあ・・・。

読んでみると、意外と「格好から入る人」だったんですね、健さんって。

スクリーンや画面だけではわからなかった健さんの素顔に触れることができる一冊です。


star4

(2015、1、10読了)

2015年1月22日 10:47 | コメント (0)