Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5637「カーンぶり」

 

お正月(2015年1月2日)に見ていたテレビ朝日の番組で、「とんねるず」の木梨憲武さんが、2014ブラジルワールドカップの得点王で、コロンビア代表の、

「ハメス・ロドリゲス選手」

と「PK対決」をしていました。その際に木梨さんは、

「この番組でPK蹴るのは"カーンぶり"ですからね」

と言っていました。この、

「カーンぶり」

という言葉は、以前、当時のドイツ代表のゴールキーパーの、

「オリバー・カーン選手」

と「PK対決」をしたときのことを指していますが、

「そのとき以来」

という意味ですね。この「ぶり」の使い方は、最近の若者言葉だと思います。木梨さん、さすがに若い言葉の表現を、いち早く取り入れているのだなあと思いました。ただ字幕は、

「カーン以来」

と、「従来の表現」で出ていました。「カーンぶり」では通じない恐れがあることを、番組のプロデューサーは感じたのかもしれませんね。

ちなみにこの「ぶり」については、去年もいくつか書きました。(それ以前にも、ここ数年、書いています)こちらもお読みください。

「平成ことば事情5551小学生ぶり」

「平成ことば事情5592いつぶり」

「平成ことば事情5041どれくらいぶり」

「平成ことば事情3083先週ぶり」

「平成ことば事情2722いつぶりですか」

(2015、1、14)

2015年1月15日 18:29 | コメント (0)