Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5634「開腹手術」

群馬大学病院で肝臓の腹腔鏡手術を受けた患者8人が死亡したというニュース、1月13日のNHKのお昼ニュースを見ていたら、こういうふうに原稿を読んでいました。

「腹部を開いて行う"開腹手術"」

これはおそらく、単に、

「開腹(カイフク)手術」

という言い方をすると、「同音異義語」の、

「回復」「快復」

と紛らわしいからではないでしょうか。だから、

「『カイフク』とは『腹部を開いて行う手術」である』

ると(少し回りくどいですが)説明を付けたのでしょう。

原稿が最初からそうなっていたのか、アナウンサーがそのように手を入れたのかはわかりませんが、これは丁寧な作業だなあと思いました。

専門用語だからと言って、書かれた文字で同音語が多い言葉をそのまま使うと、誤解を生じやすい、ということをよく分かっているなと思いました。

(2015、1、14)

2015年1月15日 12:12 | コメント (0)