Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2014_173

『ジワジワくる関西(WEST)』(吉村智樹、扶桑社:2014、11、25)

 

ま、関西人としては押さえておこうと。ま、「ジワジワくる」シリーズ、(最初は)インパクトがあって、嫌いじゃないので手に取った。ウム、おもしろいじゃない!これは一昔前の『VOW』だな、と思って巻末のオマケ(?)として載っていた「じわじわくる」シリーズの著者と、この本の著者の対談(もう一人、いたので「鼎談」か)を読むと、著者の吉村さんは『VOW』の関西編3冊を担当していたというではありませんか!道理で『VOW』だわ。その鼎談によると、あの『VOW』は、先日亡くなった赤瀬川原平さんの「路上観察学会」に影響を受けていると。たしかに。そして、いまや『VOW』を知らない若者もいるとのことで、この「じわじわくる」シリーズの存在意義はあると話していたが、そうか、んなに時間が流れたのか、と。たしかに、もう20年以上前かもしれませんね。当時の『VOW』、笑い死にするぐらい面白かったけど、今読んでも、そんなにおかしくないかもしれない。それは、読者である私が"年を取ったから"なんだろうな。そんなことを感じながらも、笑わせてもらいました。本棚のどこかを捜せば、『VOW』の10冊や20冊、出て来ると思います。


star3_half

(2014、12、7読了)

2014年12月11日 21:12 | コメント (0)