Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5600「健さん死す」

 

11月18日、映画俳優の高倉健さん(83歳)が今月10日に悪性リンパ腫のため亡くなっていたことが報じられました。「ミヤネ屋」でも18日と19日、そのニュースを扱いました。

11月19日のスポーツ紙は、どの新聞も健さんの訃報を1面トップで報じていました。各紙の見出しを見たら、こんな感じでした。

(サンケイスポーツ)健さん死す

(日刊スポーツ)  健さん死す

(スポーツ報知)  健さん死す

(デイリースポーツ)健さん逝く

(スポーツニッポン)健さん旅立つ

ということで、5紙中3紙が「健さん死す」と見出しが揃っていて、「デイリー」が「逝く」で、「スポニチ」が「旅立つ」でした。

こういったときに「口語」であれば、

「死ぬ」

なのに、なぜか「文語」の、

「死す」

が使われるのですね。たしかに、

「『文語』の方が"かしこまった感じ"がして『訃報』にはふさわしい」

気がします。

「死す」で思い出すのは、やはり、ルキノ・ヴィスコンティ監督の映画

「ヴェニスに死す」

ですね。それと、大藪春彦の原作の映画

「野獣死すべし」

でしょうか。主演の松田優作さん、映画「ブラック・レイン」では健さんと共演していますね。大阪でのロケ、昨日のことのように・・・とは言いませんが、「少し昔」という感じで。でももう、「キリンプラザ」も閉鎖されたし、「大阪府警」のビルも新しくなっちゃったし、ロケで使った建物も変わっていますね。だってあれは、

「昭和の最後の頃」

のロケでしたもんね。今はもうすぐ、

「平成27年」

ですし。松田優作さんも、健さんより先に若くして逝っちゃいましたし・・・。なんか、しみじみと"時代の流れ"を感じます。生涯現役の健さん、お疲れ様でした!合掌。

(2014、11、19)

2014年11月19日 20:07 | コメント (0)