Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5590「弁明か?釈明か?」

 

水泳の冨田尚弥選手が今年9月、韓国・仁川のアジア大会で、報道カメラマンのカメラを盗んだとされる事件で、11月6日、冨田選手が「僕は盗んでいない」という会見を行いました。その会見を指して、「弁明会見」と呼ぶのか?「釈明会見」と呼ぶのか?

辞書で「弁明」と「釈明」を引いてみましょう。(「広辞苑」)

 

*「弁明」=(1)説明して事理を明らかにすること。

(2)自分の立場や事情をはっきり述べること。弁解。

*「釈明」=(1)ときあかすこと。

(2)誤解や非難などに対して事情を説明して了解を求めること。

 

とありました。今回のケースはどちらか?

実は11月7日の「ミヤネ屋」では、

「弁明」

としたんですね。「無実」を主張する彼としては、「釈明」よりも「弁明」の方が近いのかな。「釈明」の(2)の、

「誤解や非難などに対して事情を説明して了解を求めること。」

だと、

「本当は、やったけど、いろいろ事情があってしょうがなかったんだよ」

というニュアンスも出て来るかなあという気がします。

「絶対やってない。説明させてほしい!」

という場合は「弁明」かなあ。

難しい"ことばの選択"になります。

(2014、11、7)

2014年11月 9日 15:11 | コメント (0)