Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2014_149

『NHK方式 一分で一生の信頼を勝ち取る法』(矢野香、ダイヤモンド社:2014、7、31)

 

普通、この手の本は買わないのですが、気になったので。著者はNHKキャスター歴17年というのだが、私は不勉強のためか、名前も顔も知らない。一体どういう番組に出ていたのでしょうか?もしかしたら、NHKのローカル局での話なのか?それなら、顔も名前も(他の地域の人が)知らない理由は分かる。長崎出身のようだから、長崎局かな?もしそうなら、そのことはちゃんと書いておくべきだ。NHKと書くと、普通は「東京のAK」だと思いますよ。「信頼を勝ち取る」ためには、そこを隠しちゃダメなんじゃないのかな?

しかも「NHK式」と銘打ってるけど、現在はNHKの人じゃないんですよね?いいのかな? と思って「前書き」を読むと、

「本書の『NHK式』という表現は、NHK(日本放送協会)が内容を公認したことを意味するものではありません」

と書いてあるではないですか!公認されていないのに、「NHK」を謳ってもいいのでしょう???とっても疑問。

そういった疑問はさておいて、この手の本は、よっぽど話すのが苦手という人には効果があるのかもしれないけど、でもいつも思うんだけど、これだけたくさんのことを全部頭に入れて、しかも本番で実行できる人なら、そもそも読まなくてもできると思うし、苦手な人は、たぶんこんなにいろいろと実践することはできないのではないかな?という根本的な疑問があります。


star2

(2014、10、12読了)

2014年10月14日 00:36 | コメント (0)