Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2014_147

『なぜ妻は、夫のやることなすこと気に食わないのか~エイリアン妻と共生するための15の戦略』(石蔵文信、幻冬舎新書:2014、9、30)

 

この本、買ったのだけど、家で堂々と読むのは、はばかられる。いつもは買う時には、その書店の紙カバーはつけないのだけど、今回は「つけてください」とお願いしてしまいました。いや、何も後ろめたいところはないんだけどね。

しかし結論から言うと、標題に対する「防衛策」は、

「我慢しろ」

のひと事と言っていいのではないでしょうか?つまり、

「女とはそういうものなのだ」

と。これ読んで、皆さん、納得します?「そういうものだ」ということには納得しますけど、対応策がないんじゃあ、なあ・・・。

「結婚生活とは『エイリアンとの共生』である」

って、あなた、そんなこと、奥さんに直接言えますか?よう言わんわ。そんなこと。

書かれている現状には納得はできるが、対応策にはなっていない一冊ではないでしょうか?と言いつつ、全部、読んじゃったけど。


star3

(2014、10、9読了)

2014年10月13日 10:34 | コメント (0)