Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5565「欠航の表現」

 

台風18号を前にした10月5日のNHKニュースで、井上二郎アナウンサーが、

「欠航したか、欠航を決めています」

と原稿を読んでいました。以前は、

「欠航、あるいは欠航を決めています」

というとてもわかりにくい表現でしたから、それに比べると半歩前進。

しかし、私なら、

「欠航したか、欠航することを決めています」

と「することを」にしますね。より、わかりやすい表現だと思います。

ただ、もしかしたら「欠航する」という表現が「あり」なのか?という問題があったのかもしれません。「出航する」ならば「出る」という行為が「ある」のですが、「欠航」は「出ない」のですから「『出ない』ことが『ある』」という表現に違和感があったのかもしれません。しかし、

「欠席する」「休校する」

という表現もあるのですから、

「欠航する」

もOKだと思うのですがね。いかがでしょうか?

(2014、10、6)

2014年10月 6日 15:39 | コメント (0)