Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5558「年齢肌」

 

2014年9月1日の読売新聞に、

「20代からの年齢肌ケア」

という記事が出ていました。この、

「年齢肌」

というのが気になりました。特に引っかかる言葉ではないですが、なんだか新しい言葉のように感じます。テレビのコマーシャルなどでも使われているのではないでしょうか?

記事のリード部分を読むと、

「女性にとって、加齢による肌のシミや小じわは気になるもの。そんな人向けのエイジングケア化粧品の新顔が、続々登場している。」

とのこと。実はリードと本文に「年齢肌」という言葉は出て来ません。しかし、「これのことかな?」という表現としては、

「肌のくすみや弾力性の低下」

というのがありました。また、

「肌表面の各層は年齢とともに潤いが不足するなど、キメが乱れて化粧品が浸透しづらくなる。」

とありました。これが「年齢肌」か。

新しい言葉をいち早く取り入れる『三省堂国語辞典・第7版』を引いてみたら、「年齢肌」は載っていませんでしたが、「年齢」の用例の中に「精神年齢」「血管年齢」と並んで、

「肌年齢」

というのはありました!さすが!グーグル検索してみると(9月18日)

「年齢肌」=56万6000件

でした。トップのほうに出て来たのは、「ドモホルンリンクル」「サントリー年齢化粧品」など「化粧品の広告」で、「年齢肌化粧品」は、

「エイジングケア」

とも言うようですね。

「年齢肌化粧品」    =  1万4100件

「エイジングケア」   =157万0000件

「エイジングケア化粧品」= 28万2000件

でした。

(2014、9、18)

2014年9月18日 18:33 | コメント (0)