Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5556「住人、10人 2」

 

9月11日、北海道胆振(いぶり)地方は、大変猛烈な大雨となりました。

なんか、最近の雨は苛烈すぎます・・・。大阪も。昨夜の雨と雷は物凄かったですし。

11日の午前11時現在も、北海道のその地方には大雨の「特別警報」が出ていて、避難勧告も出されています。避難している人が、テレビのインタビューに答えて

「大阪のほう(池田市)で1時間に100ミリとかいう雨のニュースを見てたから、こっちも来るなと思った」

というようなことを話していました。

そのニュースを見ていたら、北海道のある地区では、

「住人10人が避難しています」

というナレーションが。これ、わかりにくいです。

「ジューニン・ジューニン」

え?一体、結局、何人なの?テロップは、

「住民10人」

でした。「住民」と「住人」は、微妙に意味は違いますが、重なる部分もありますから、この場合は、

「住民10人」

のほうがわかりやすいですね。さらにそれよりも、

「○○地区に住んでいる10人が」

と噛み砕いて言うと、もっとわかりやすいでしょう。

「平成ことば事情1546住民と住人」「3616住民と住人2」「4342住人、10人」「4881住人と住民3」もお読みくださいね。

(2014、9、11)

2014年9月15日 12:28 | コメント (0)