Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5541「そうなんですね 2」

 

「平成ことば事情1983 そうなんですね」の続きです・・・って調べたら、これを書いたのはもう10年前なんですねえ・・・。

2004年11月に、「最近、女性スタイリストの方がよく使う言葉」で気になったと書いています。

普通は「そうなんですね」と軽く受けるのではなく、

「ああ、そうなんですか!」

と言ってほしいと。

その後、ごく普通に使われるようになっていますが、私は、やはり違和感があります。

そして、なぜこの言葉が使われるのかをずっと考えていました。ある日、ひらめきました。

 

「『そうなんですね』は『そうなんや!』の丁寧語。『そうなんですか』は、まだ疑問を含んでいる。『そうなんですね』は、疑問の部分は解決しているから、そう話した人としては『謙虚』なつもり。でも、話題の提供者は『知らないことを教えてやった』と思いたいから、『そうなんですね』と簡単に納得されるよりも、『そうなんですか!知りませんでした!』と驚いてほしい!」

 

という思いがあるのではないか?

その「齟齬=食い違い」が、違和感につながっているのではないでしょうか?

(2014、8、28)

2014年8月28日 15:17 | コメント (0)