Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2014_111

『還暦からの電脳事始』(高橋源一郎、毎日新聞社:2014、7、25)

実は、高橋源一郎さんの文章はあまり好きではないのだが、今回は、脱力感溢れる「しりあがり寿」さんの表紙のイラストに惹かれて買ってしまった。(いつもはしりあがりさんのイラストとか漫画も、あまり好きではないのだが・・・)

タイトルもいいですね。「還暦から」と言いつつ、実は著者は、もう30年以上前からワープロやパソコンで原稿を書いて、ゲームもやりつくし(?)、「iPad」も使っているし、実はこのお年にしては相当の「電脳ライフ」を過ごしているように思う。私よりずっと電脳ライフだ。戸惑いながらも勧められるままにその世界に一歩一歩入って行く様子が、とても好ましいと思った


star3

(2014、8、18読了)

2014年8月20日 23:31 | コメント (0)