Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5520「生きれる」

先日(7月23日)のニコ生「言葉のことばかり」で、

「今井美樹の『プライド』(作詞:布袋寅泰、作曲:布袋寅泰)という曲はいい曲だけど、歌詞の中に、

 

『もっと自分に素直に 生きれないの』

 

とある。この、

 

『生きれないの』

 

『ら抜き言葉』なので、『生きられないの』にでき来なかったのが、とっても残念」という話をしました。以前からとても気になっていたのです。サビの部分ですしね、目立つんです。

さて、そんなことがあって、おととい(7月27日)、ようやく話題の、

『アナと雪の女王』

のDVDを借りて来て、見ました。すると、例の「レリゴー」の曲の日本語の歌詞に、

 

「自由に生きられる」

 

というのがあったのです!ちゃんと「ら」が入っている!

すると、『プライド』が出たのが「1996年11月」ですから、それから18年後に「ら」が入っているということは、

「『ら抜き』の揺り戻しがある」

ということか、もしくは

「たまたま『生きる』という動詞の可能形では『ら抜き』は、なじまなかった」

と考えるべきか、どうなんでしょうね。

一応、記録しておきます。

(2014,7,28)

2014年7月29日 19:11 | コメント (0)