Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5506「かけぷ」

 

小4の子どもが通っている塾の「専門用語」に、こんな言葉があります。

「かけぷ」

あ、違いますよ「かけふ」ではありません、「掛布」ではありません、「かけぷ」です。

「かけぷ、かけぷ!」

だから「掛布」じゃないんだってば・・・と一人芝居。

これは、

「掛け算プリント」

のことを言うのだそうです・・・。

ちなみに他にもこんなのがあります。

「わりぷ」「ひきぷ」「たしぷ」

もう、お分かりですね。順に、

「割り算プリント」「引き算プリント」「足し算プリント」

の略です。

つまり「算」と「リント」が脱落した省略の仕方で「3文字」の略語になっています。ふーん、なかなか小学生もムズカシイのねえ。

「平成ことば事情4940かんど、けいど」「平成ことば事情4964カンガク」もお読みください。

(2014、7、14)

2014年7月14日 12:26 | コメント (0)