Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5500「ロスタイム」

 

2014FIFAワールドカップブラジル大会も決勝トーナメント1回戦が終わり、ベスト8が出そろいました。

決勝トーナメント1回戦は「8試合中5試合が延長戦」という接戦。非常に熱のこもった試合が続いています。

さて、そのサッカーの試合で、「45分ハーフの終わり」に「追加」される時間のことを、昔は、

「ロスタイム」「インジュアリータイム」

と言っていましたが、4年程前から、

「アディショナルタイム」

と言うようになってきました。直訳すればつまり、

「追加時間」

ですね。今回のワールドカップでも、テレビでは「アディショナルタイム」が使われていましたが、これはカタカナで文字数が多い。「ロスタイム」なら「5文字」ですが、「アディショナルタイム」は「10文字」、倍も場所を取ります。そのためでしょうか、新聞などによっては、

「追加タイム」

という言葉を使っていたりします。読売新聞を見ていると(7月1日・2日)、

「ロスタイム」

を使っていました。たしかに、言葉が短いし、わかりやすいですよね。

「平成ことば事情4287アディショナルタイム」もお読みください。

(2014、7、2)

2014年7月 3日 15:50 | コメント (0)