Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5492「『通用』のアクセント」

 

東京都議会のいわゆる「セクハラやじ」問題を巡って、自身も不妊治療の末に子どもを授かった、自民党の野田聖子総務会長がコメントしていました。たとえ「ヤジ」であっても、女性の尊厳を損なうような発言はダメだというような話をされていたと思います。

その際に、

「通用しない」

という言葉を話していたのですが、野田さんはこの「通用」を「頭高アクセント」で、

「ツ\ーヨー」

と言っていたので耳に止まりました。普通、標準語・共通語アクセントだと

「ツ/ーヨー」

という「平板アクセント」のはずなのですが。

これに関しては「平成ことば事情2049防犯・判決・支援のアクセント」でたくさん書いた、

「演説アクセント」

の一つなんでしょうね。

(2014、6、25)

2014年6月26日 10:53 | コメント (0)