Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2014_066

『昭和の大阪Ⅱ』(写真=産経新聞社、光村推古書院:2014、4、26)

 

写真集。昭和50年(1975年)から平成元年(1989年)まで。まさに"同時代"を生きて来ただけに、思い入れもひとしお。モノクロ写真というのがいい!

昭和56年(1981年)12月20日、梅田東映会館で映画『セーラー服と機関銃』の公開から初めての日曜日、薬師丸ひろ子の舞台挨拶がある予定が、ファンが殺到して中止になった時の騒ぎの様子を取った一枚が!角川映画の歴史でもあるなあ。機動隊が出ていましたよ!写真って"瞬間"を切り取ったのだけど、力があるものだなあ。

ただ、惜しむらくは「御堂筋パレード」のキャプションが、「平成7年(1995年)で終了」とあったが、これは間違いですね。正しくは橋下大阪府知事が出て来た際で、「平成19年(2007年)」に終了ですね。


star4_half

(2014、5、2読了)

2014年6月 4日 19:58 | コメント (0)