Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5447「ボーカロイド」

3月のニコ生「道浦俊彦のことばのことばかり」は、ヤマンゴこと山本アナウンサーが高熱を出して欠席、脇浜アナウンサーがピンチヒッターを務めるという回でしたが、その中で、

「ボーカロイド」

という言葉が出て来ました。それを私は知りませんでした。初めて聞きました。

「ボーカロイド?・・・防火ロイド?」

等と言っていたら、脇浜アナウンサーをはじめ、ニコ生を視聴している人たちも大笑い!

「道浦さんも、知らない言葉があるんだ!」

て、当たり前じゃないのよ、知らないことだらけだわさ、世の中は!!だから学んでいるんですよ!

ひとしきり笑った(笑われた)後に、正解を教えてくれました。

「ほら、『初音ミク』っているでしょ。ああいうふうなバーチャルなアイドルのようなものです。」

あとで『現代用語の基礎知識2014』を引いてみたら、載っていました。

「ボーカロイド」=(商標VOCALOID)ヤマハ株式会社が開発した、歌声合成ソフト。メロディーと歌詞を入力すると、人間の声を元にした歌声を合成することができる。また、その応用製品をいう」

 

うーん、わかったような、わからないような。まあ、わかったことにしておこう。

そこで、いつものヤマンゴの立場に私が陥りました。脇浜アナウンサーの目が"キラン!"と光った後に、舌なめずりしそうな顔で、

「じゃあ、道浦さん、『初音ミク』の絵を描いてくださいよ!」

し、しまったー!ワナにはまったあー!

仕方がなあい。描くしかないね。でも「初音ミク」って、名前は聞いたことがあるけど、どんなカッコウしてたっけ?と悩みながらも描いたのがこちら。


image0509.jpg

<初音ミク・絵>

いかがでしょうか?

え?なんだかビミョー?

雰囲気はあるけど、全然違う・・・「昭和」の香りが・・・と言われてしまいました。

あとで「本物」の「初音ミク」を見たら、ああ全然違う!これかあ。

勉強になりました!

(2014、4、27)

2014年5月 9日 15:00 | コメント (0)