Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5438「輝くと光る」

 

お天気担当の気象予報士・蓬莱さんが4月28日の「ten.」の放送で、

「さっきまで雨が降っていたので、道路が輝いています」

と言ったのに、違和感がありました。この場合の「道路」は、

「光っています」

ではないのでしょうか?「輝く」の語感としての意味は、

「輝く」=自ら、強い光を発すること。

なので、

「反射して光っているだけ」

の「道路」を指す今回のケースは、「輝いています」ではなくて、

「光っています」

だと思います。

「輝く」ものの代表は、

「太陽」

ですね。わが早稲田大学グリークラブの「クラブソング」のタイトルは、

『輝く太陽』

です!そのほか「月」は・・・本当は自分から光を発しているのではないので「光る」ですが、太陽との並びで「輝く」も使われることがあるかな。

『月の輝く夜に』

という映画も20年ほど前にありましたね、シェールの主演で。(調べたら1987年でした・・・)

「星」は「恒星」ですから、自ら光を出しているので、本来は、

「輝く」

ですが、あまりにも距離が遠くて、地球に届く光が「太陽」や「月」に比べると弱いので、

「光る」

を使うのでしょうね。

「蛍光灯」や「白熱灯」「LED」も自ら光を出していますが、「輝く」とまでは言わないな。「輝く」には、

「まぶしいほどの光量(強い光を発する)」

という条件も付きそうですね。

(2014、5、4)

2014年5月 6日 16:24 | コメント (0)