Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5405「引き上がる」

 

いよいよ、あす4月1日から消費税が17年ぶりに引き上げられて、現在の5%から8%になります。それを伝えた3月25日の読売テレビの夕方のニュース関西情報ネット「ten.で、ナレーターさんが、

「消費税が引き上がった」

という原稿を読んでいました。これはもちろん、正しくは、

「引き上げられた」

ではないでしょうか?そう思って、チーフプロデュ-サーで元キャスターのS君にその旨を伝えたところ、

「そのとおりですね。気を付けます」

と言っていました。しかし、それから約1週間たった先ほど(3月31日)のナレーションでも、

「消費税が引き上がれば」

という文章が2回も出てきました!

消費税が上がることも問題と言えば問題ですが、私にとっては、こんな言葉使遣いが放送に出てしまうことのほうが、よっぽど問題です。

「引き上がる」のではなく「引き上げられる」

のです。そこんとこ、よろしく!

(2014、3、31)

2014年3月31日 20:12 | コメント (0)