Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2014_030

『改訂版・ひと月百冊読み、三百枚書く私の方法』(福田和也、PHPビジネス新書:2014、3、4)

 

福田和也さんが、「ひと月」に「100冊」読んで「300枚」書く方法を述べる。読むこと・書くことに興味のある人なら、「どれどれ・・・」と覗いてみたくなるのではないか。そんなに読めるんかいな?書けるんかいな?と思うだろう。

結論から言うと、「100冊」全部を「精読」しているわけではないみたい。ああ、それなら・・・という気もするが、速読で内容を把握するというのも経験と技術がいることである。書くほうは、うーん、プロだからなあ。気力と構想と体力が必要だなあと。まあ、当たり前と言えば当たり前ですね。高校生や大学生の「勉強法」の参考になるのではないか。


star3

(2014、2、24読了)

2014年3月20日 17:53 | コメント (0)