Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2014_024

『古池に蛙は飛び込んだか』(長谷川櫂、中公文庫:2013、9、25)

 

去年の年末に読み終わっていたが、記録するのを忘れていました。

俳人・長谷川櫂さん、「東日本大震災の歌集」は2011年5月に読んだが、「俳句」に関しての書物を読むのは初めて。しかも、タイトルが刺激的。芭蕉の生地・伊賀上野が故郷の私としては、読まざるを得まい。

如何に芭蕉が画期的な存在であったか。それは「切れ字」にあった。「古池や」の「や」である。この「や」が、空間と時間を切っているのである。だからタイトルの、

「古池に蛙は飛び込んだのか?」

とういう疑問の答えは、

「古池には、飛び込まなかった」

それを、その後の句を分析しながら読み解いていく。スリル満点の一冊である。


star4

(2013、12、29読了)

2014年3月17日 19:51 | コメント (0)