Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5396「『木くず』のアクセント」

滋賀県高島市の河川敷に、放射性物質「セシウム」に汚染された「チップ」「木くず」が放置されていた問題。その中に出て来る、

「木くず」

のアクセントが、「平板アクセント」で、

「キ/クズ」

と言うのをよく耳にします。きょう(3月6日)のNHK大津からのお昼のニュースを読んでいた男性アナウンサーも、そのように発音していました。

しかし『NHK日本語発音アクセント辞典』を引いてみると、

「キ/ク\ズ」(中高アクセント)

「キ\クズ」(頭高アクセント)

2種類しか載っていません。次回の改訂で「平板アクセント」が載るのかどうか、注目したいですが、とりあえず、現在は載っていません。しかも、うち(読売りテレビ)のアナウンサーも「平板アクセント」で読んでいるケースを散見します。

「モ/ズク」

のような感じになっています。これってどうなのかなあ?

改めて読売テレビのアナウンス部のみんなに聞いてみたところ、

(1)「キ/クズ」(平板アクセント) =14人

(2)「キ/ク\ズ」(中高アクセント)= 0人

(3)「キ\クズ」(頭高アクセント) = 3人

 という結果が出ました」。圧倒的に「平板アクセントで読む」という人が多いのです。

『NHK日本語発音アクセント辞典』の改訂作業に携わっている、NHK放送文化研究所の塩田雄大さん聞いてみたところ、

「『木くず』は、あいにくアクセント調査の対象語になっておらず、改訂の可能性は現時点では薄いと思われる」

という返事が。そのメールには、

「『おがくず』が、現行では『オ/ガク\ズ』のでみあることを考えても、『キ/ク\ズ』は、さほど無理のあるアクセントではないように感じますが(だからといって『平板アクセント』の『キ/クズ』を否定することには、つながりませんが)いかがでしょうか。」

とありました。

(2014、3、17)

2014年3月18日 10:27 | コメント (0)