Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5391「歩いて20~30メートルの距離」

 

千葉・柏市の無差別殺傷事件の容疑者が逮捕されました。それを伝えた某局の中継で、こんなコメントが。

「驚いたのは容疑者と被害者が同じマンションの住人で、現場が歩いて20~30メートルの距離だったということです」

うん?「歩いて20~30メートルの距離」?じゃあ「走ったら」距離は変わるのか?

「歩いて○○○の距離」

という表現の場合に、「○○」の中には「時間」が入ります。

「歩いて1~2分の距離」

ならば問題ありませんね。

「車で5~6分の距離」

というケースもあるでしょう。でも、

「車で500~600メートルの距離」

とは言いません。そこに「距離」が入るのであれば、

「歩いて」

という言葉は「不要」です。

これも混交表現のひとつ、間違いですね。でも確かに、つい使ってしまいそうな気がしないでもありません。うちの系列局ではないキー局の中継でしたが、「他山の石」として、きっちりと言葉を使うようにしましょうね!

(2014、3、6)

2014年3月11日 17:35 | コメント (0)