Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5382「自分事」

2月24日、日本テレビ『ZIP!!』の人気コーナー「モコズ・キッチン」。視聴者からのリクエストに応えた料理の作り方を紹介するコーナーですね。

この日は、「タカシ29歳」という人からのリクエスト。その文章の初めに、

「自分事ですが、最近、料理を始めました。」

と書かれていたのが気になりました。

「自分事(じぶんごと)」

という言葉は、聞き慣れません。意味はもちろん、

「私事(わたくしごと)」

のことだろうとは思います。「私事」は、

「私事で恐縮ですが、このたび結婚することになりまして・・・」

等と使いますよね。この「私(わたくし)」という改まった言葉になじみがないので、同じような意味で使い慣れた「自分」に置き換えたのが「自分事」なのではないでしょうか?この言葉は、国語辞典には載っていません。新しい言葉をいち早く採用することで有名な、去年12月に出たばかりの『三省堂国語辞典・第7版』には載っていないので、他の辞典にも載っていないと判断します!(ちょっと手抜き)

グーグル検索では(2月27日)、なんと

「自分事」=31万8000件

も出て来ました!うーむ、多い!

「自分事」について書かれたものを読んでいると、「私事」の使い方とは微妙に違って、

「『他人事(ひとごと)』ではないこと」=『自分事』

というニュアンスで使われているようです。中には、

「『自分事の問題解決』を目指す理科授業」

という「教師用のテキスト」と思われる本や、

「『自分事』としてのまちづくり」

といったタイトルのコラム、

「他人事とせず、自分事として取り組む」

といった用例も出て来ます。なんか、違和感があるなあ。

「自分のこととして」

ではだめなのか?「名詞」にすることで、

「商品化されたことば」

のように感じてしまいますね、私は。私事ですが。

ついでに検索。

「私事」=339万0000件

「僕事」=  8820件

「俺事」=2万6900件

でした。

(2014、2、27)

2014年2月27日 12:01 | コメント (0)