Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5377「スマホでやけど」

 

先日、新聞を見ていたら、こんな見出しが目に入りました。

「スマホでやけど」

ふーん、「スマホ」で、何があったんやろ?と思って本文を読んでみたら、ビックリ!この見出しは、

「スマホでヤケド」

だったのです!「スマホ」が発熱して熱くなって、それが原因で、

「火傷(ヤケド)」

をしたという見出しでした。

しかーし!

関西人にとっては「やけど」という平仮名の前に「で」が付いたら、

「~でやけど・・・」「ふんふん、それで?」

となるのが自然だと思いませんか?関西人の皆さん!

「そのお店まで、何で行ったん?」「電車でやけど」

というような感じです。決して「電車でヤケドをした」わけではありません。

そういった間違いを防ぐためには、

「火傷」

漢字で書いて「やけど」「ヤケド」などとルビを振るか、助詞の「で」と区別するためにカタカナで、

「ヤケド」

と書いてほしいなと思いました。もしくは、「で」の後に少しスペースを空けて、

「スマホで やけど」

とするか。これでも間違うかなあ・・・。

いずれにせよ、関西版の新聞だけで結構なんですけど。そうじゃないと、こんな具合に。

「やけどしてん!」

「なんで?何でやけどしたん?」

「スマホでやけど。さらに詳しく言うと、スマホでやけどやけど」

となってしまういうことですね。ご注意ください。

(2014、2、25)

2014年2月25日 15:06 | コメント (0)