Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5362「凱旋2」

 

「平成ことば事情679」で書いた「凱旋」の続きと言うか、関係ないと言うか・・。

2月18日、ソチ五輪スノーボードのハーフパイプで見事、銅メダルを獲得した、雪のない奈良県御所市在住で、大阪・上宮高校3年生の平岡卓選手が、「ミヤネ屋」に生出演してくれました。

「おっとり」

という表現をされるんだけど、まあ、こう言ったら失礼ですが、見かけは、

「どこにでもいそうなフツーの若者」

ですねえ。どちらかというと、あまり表情に変わりがないのですが、そこが、

「彼なりの味」

なのだなあと感じました。ソチの五輪会場でも、マイペースでプレーできたからこそ、メダルを獲得できたんでしょうね。でも、4年後はまた、ずいぶん変わっているかもしれませんね。

その平岡選手が帰国したことを、

「凱旋」

と表現していいか?とデスクが聞いてきました。というのは、

「『凱旋』は、『勝って帰国すること』だから、『銅メダル獲得(3位)』は『勝った』と言えるのか?」

という疑問を、担当ディレクターたちが話していたというのです。

たしかに!

厳密に言うと「駄目」なのかもしれません。でも今回、

「『メダル獲得』というのは、『凱旋』に値するのではないか?」

一方でまた、「金」が期待されていて「銀」あるいは「銅」のメダルしか取れなかった場合は、「凱旋」は使いにくいなあ、ということはありますね。

今回の平岡選手に関しては、心から「おめでとう」と言えるし、「凱旋」を使ってもいいのではないか?と判断しました。

なお、「平成ことば事情3572凱旋帰国」「平成ことば事情4485『凱旋帰国』は重複表現か?」もお読みくださいね。

(2014、2、18)

2014年2月18日 19:51 | コメント (0)