Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5339「誰もが思って・・・」

 

1月27日の夕方のニュースで、「文楽」に対する補助金の問題を取り上げていました。そのまとめでキャスターが、

 

「関西から文楽がなくなってほしいと、

 誰もが 思っていないと思うんですよね」

 

と言っていました。私はこのコメントを、

 

「誰もが思って・・・」

 

まで聞いた時に、

 

「(誰もが思って)いる」

 

とつながるのかと思って、「え?」と驚きましたが、次の瞬間、

 

「(思って)いない」

 

となり、ホッとしました。しかしこの表現、本来なら

 

「誰も思っていない」

 

とならなくてはいけないところです。

「誰も~ない」で否定形の呼応が来ます。「誰もが」に対する呼応は「~する」です。これは、「文楽」とともに守ってほしい、

「伝統」

ですね。

(2014、1、27)

2014年1月28日 19:31 | コメント (0)