Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2013_228

『他人を攻撃せずにはいられない人』(片田珠美、PHP新書:2013、12、2)

 

著者の片田さんとは面識はないのですが、これまでに何冊かたまたま著書を読んで、この「読書日記」に感想を書いたところ、新しく出された本も送って来てくれました。この本も、その一冊です。ありがとうございます。読むのが遅くなってすみません。

このタイトルのような人、いますよね。困ったものです。できるだけそういう人とは接触しないようにしていますが、接触せざるを得ないこともありますからね。それと、実は私自身が、この本のタイトルの様な状況に陥ることもあります。ですから、攻撃と防御、両方の意味でこの本を読んで、「そうだそうだ!」と攻撃的に思う面と「いや、そうは言ったってさ・・・」と防御する面があったという意味で、ちょっと変わった体験をさせていただきました。


star3_half

(2013、12、30読了)

2014年1月22日 22:03 | コメント (0)