Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2013_223

『おしゃべりの思想』(外山滋比古、ちくま文庫:2013、10、10)

 

1980年6月に毎日新聞社から刊行された『ことばの四季』を精選・再編集したものです。30年以上たっても、色あせていないですね。字が大きくて、老眼でも読みやすい。

軽いエッセイだが、含蓄がある。

一つご紹介。外山さんが子どもの頃に覚えた言葉、

「オーヤマゲッセン・ドン!」

「大山」は関係なくて、これは「走り出す時」つまり「かけっこ」のスタートの合図の言葉だったという。おまじないの言葉か?と思うでしょ?当時はわからなかったが、実はこれは「英語」で、

On Your Mark」「Get Set」「Don!」

なんだそうだ!まあ、「ドン」は「日本語」ですが。

東京や、大正10年頃には広島でも使われていた言葉なんだそうです。勉強になった!


star4

(2013、12、28読了)

2014年1月18日 10:42 | コメント (0)