Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5334「来る」

 

去年の紅白歌合戦で、大島優子さんが「AKB48」を卒業しますと言ったシーンがありました。その際に彼女は、

「くる2014年」

と言いました。あれはきっと本当は、

「きたる2014年」

と言うべきところだったのでしょう。

ただ、これは間違いやすいのには事情があります。「きたる」を漢字で書くと、

「来る」

となるのです。これだと普通は、

「くる」

と読んでしまいますよね。「きたる」という文語的表現を知っていたとしても、漢字を見ると「くる」と読んでしまうのは、ある程度仕方がないと思います。(アナウンサーなどはダメですが。)

これを防ぐためには、表記も工夫するべきではないか?つまり「きたる」と読ませるには、

「来たる」

と書くようにすれば、誤読は防げます。運用としてこういうことも考えていいのではないかと思いました。

(2014、1、16)

2014年1月17日 10:07 | コメント (0)