Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5328「ヨンミー」

 

10年以上前(2002年8月2日)の「平成ことば事情763三位一体」で書いた菓子パンの、

「サンミー」

そこでの会話を再掲すると、

「そう言えば、"サンミー"って菓子パンがあって、中学のときにめっちゃ好きやったんですが、この間久々に見かけまして。あれ、まだ売ってるんですねえ。」

「売ってるよ。見ることあるで。」

「あれってパンの生地と、チョコレートと、白いクリームが三位一体になっているから、"サンミー"って言うんでしょ。」

「え!!!そうなの?ぜーんぜん、知らなかった!」

その後「追記」で、コンビニの「ファミリーマート」で売っているのを見つけた「サンミー」(神戸屋パン)には、英語で「KOBEYA  SWEET  DANISHと記されていて、さらにその命名に付いての説明が、

「パンの中にクリームをサンドし、上にチョコとビスケット生地の3つの味<三味(サンミ)>が楽しめるデニッシュ」

と書いてあったのです。「三つの味」で「サンミー」だったのですね。

その「サンミー」の誕生から、なんと「43年」たっているそうです。

なぜ、そんなことを知っているかと言うと、別のコンビニできのう、見つけたのです、

「ヨンミー」

というよく似た菓子パンを!そこに、

『サンミー』誕生43年を記念して『ヨンミー』を発売」

と書かれていたのです。「43年」で「ヨン」「ミー」か。

「サンミー」は、

「チョコ、ケーキ生地、オレンジジャムの『3つの味』」

ですが、「ヨンミー」はそれに、

「クリーム」

が加わったそうです。早速、買って食べてみたのですが、

「味はほとんど同じ」

でした・・・。いろいろやるな、神戸屋パン。

(2014、1、10)

2014年1月14日 12:22 | コメント (0)