Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5325「取らなきゃだし」

 

『ビッグコミック』の増刊号(2013年12月17日号)で連載されている「切手デカ」という漫画のセリフで、

「取らなきゃだし」

という言葉が出て来て、「おや?」と思いました。これは、これまでだと、

「取らなきゃいけないし」

と言うべきところです。時々この、

「○○○しなきゃだし」

という言い回し、目にするような気がします。新しい言葉なのではないでしょうか。だとすると、私としては、

「書きとめなきゃだし」

しかし、この言い回し、関西ではあまり目にしません。そもそも、

「○○○しなきゃ」

とは言いませんからね。関西では

「○○○せんとあかんし」

と言います。京都辺りは、

「○○○しんとあかん」

でしょうか?「せ」じゃなくて「し」。

宮城・仙台あたりだと「しなくてはいけない」を、

「○○○しなきゃない」

という言い方をするようですね。グーグル検索では(1月9日)、

「しなきゃだし」=276万件

おお、こんなに!

「節電しなきゃだし」「住所変更しなきゃだし」「ちゃんとしなきゃだし」

「ダイエットしなきゃだし」「勉強しなきゃだし」「製作しなきゃだし」etc.

ふーむ、なるほど。

「せんとあかんし」=21万2000件

「しんとあかんし」= 1万1600件

「しなきゃない」 =90万8000件

今後、「○○しなきゃだし」という言い方、注目していきます!

(2014、1、9)

2014年1月11日 11:49 | コメント (0)