Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5324「布帛素材」

 

年末、正確に言うと大晦日。お正月を控えて、新しい下着を買いました。「トランクス」を買ったのですが、そのサイズ表示の横に、こんな文字が出ていました。

「布帛素材」

この「布帛」というのは、なんと読むのでしょうか?

帛」

という字が分からない。「綿」の「つくり」の部分と同じだから、「めん」と読んで、

「フメン素材」

なのかな?しかし『広辞苑』で「ふめん」を引いても載っていません。

実は今、ここにパソコンで書くにあたって「帛」の字を書いた時に、読み方が、

「ハク、ビャク」

と出たのがチラッと見えました。とすると、これはもしかしたら、

「フハク素材」

かな?そう思って『広辞苑』を引くと、ビンゴ!ありました。

 

「ふはく(布帛)」①ぬのときぬ ②織物。きれじ。

 

「きれじ」と言っても「布きれ」のこと、「布地」です。「切れ痔」ではありません。念の為。

「ふはく」、知らないなあ。初めて聞きました。こんな身近な所に、簡単そうでムズカシイ読みの漢字が、隠れているものですねえ・・・。

(2014、1、9)

2014年1月10日 18:12 | コメント (0)