Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5321「応援しています」

 

正月休み、妻の実家のある和歌山で、のんびりテレビを眺めていたら、こんなコマーシャルが流れました。

「○○建設は、和歌山国体を応援しています。」

それを聴いて、改めて思いました。

「この『応援しています』は、もちろん『フレーフレー和歌山国体、ガンバレガンバレ和歌山国体!』という意味ではない。和歌山国体に関して、『何らかの金を出している』ということの婉曲表現であろう」

と。この意味での「応援する」は、『三省堂堂国語辞典・第7版』に載っているか?引いてみました。すると、

【おうえん(応援)】①わきから助けること。②(競技で)拍手をしたり、声を出したりして、味方のチームや選手をはげますこと。

しか載っていませんでした。私が最初に「違う」と言ったのは②の意味ですが、①でもちょっと物足りない。この場合の「応援する」は、

「③イベントなどに対して協賛金や寄付金などの資金援助をすることの婉曲表現。」

という意味を、「第8版」では入れてくれませんかね?

(2014、1、8)

2014年1月 8日 15:12 | コメント (0)