Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5313「パンパンパンパン!」

 

12月20日、北九州市で漁協の組合長が銃撃され死亡する事件がありました。日本テレビの「ストレイトニュース」で、事件の目撃者の女性がインタビューで、

「パンパンパンパンって3回、音がして」

、発砲音(銃声)について話していました。それを聞いて「おや?」っと感じ、2秒後に、

「パンパンパンパンっていったのなら、『4回』だよな」

と思いました。

まあ、「生の声」というのは、えてしてそういうもので、おそらく「3回」が正解でそれを再現しようとしたときに、

「つい、勢いで、『パン』を1回多く言ってしまった」

のでしょうね。ところが、そのあとに見たテレビ朝日のニュースでは、おそらく同じ女性にインタビューしていて、女性のインタビューの「音生かし」部分では「パンパンパンパン」というコメントの音生かしは使われず、テロップでは、銃声は、

「4回聞こえた」

と出ていました。うーむ、どちらが正しいんだろうか?

こういうことは、往々にしてありますね。その辺りの情報を「修正」しながら、考えながら情報を扱わないといけません

(2013、12、20)

2013年12月21日 12:17 | コメント (0)