Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2013_203

『昭和レトロ家電~増田健一コレクションの世界』(増田健一、山川出版社:2013、10、15)

 

12月6日の「ミヤネ屋」でも放送した「昭和レトロ家電」特集。放送は、実は出張中だったので見られなかったのだが、事前に原稿とテロップをチェック。この本も買って読んだ。おもしろい、というか、著者の増田さんも同世代なので、「ああ、見たことがある!」という家電がいっぱい!うちの冷蔵庫と炊飯器は、アレでした!冷蔵庫、カギがかかったんだよね。「冷蔵」に使わないときは、カギをかけて金庫代わりに・・・。廃棄されたこの冷蔵庫に入って遊んでいた子供が、カギがかかって閉じ込められて・・・なんて事件も(事故)もあったなと。なんでも増田さん、私の弟と同じ高校で同学年なんだそうです。


star3_half

(2013、12、1読了)

2013年12月 9日 13:54 | コメント (0)