Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5300「縁」

「縁」

という漢字のテロップにルビを振ろうと思いました。

「えにし」

か、あるいは、

「ゆかり」

か。「縁のある」とあったので、「ゆかり」だろうなと思って辞書を引いてみてびっくり!いや、読み方はその通りだったのですが、

「『えにし』は『えん』に、強めの終助詞『し』をつけたもの」

だと書かれていたからです!!知らなかった!じゃあ「えん」と全く同じだったんだ。(まったく同じではないですが、元々は、という意味で)

「いましも」「いま」に強めの終助詞「し」を付けたものであることは知っていましたが、これは知らなかったなあ。

そして、ついこの間、知ったのですが、実は「ただし」も、

「『ただ』に強めの終助詞『し』をつけたもの」

だったのです。「し」ってすごいなあ・・・。こういうことを知ったのも、何かの「えにし」・・・。

(2013,11,29)

2013年11月30日 12:47 | コメント (0)