Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2013_194

『春香クリスティーンのおもしろ政治ジャパン」(マガジンハウス;2011、7、4)

 

 

「ミヤネ屋」にもご出演頂いている春香さんの本!ご本人からこの本を頂いた。ありがとうございます。

知ってる人は知ってると思うが、春香さんは「政治おたく」。政治家の「おっかけ」をしたり、国会へ行ったり、街頭演説を聞きに行ったりと「政治っておもしろい!」という上智大学生だ。番組に出てタレント活動をしながら、政治家にも近づき、よく勉強している。

「なんで日本の若者は、政治に興味を持たないの!?」

と本気で怒っている。そんな若者たちにも「政治」に興味を持ってもらおうと出された本、入門編。出版した日は、実は「参議院選挙の公示日」だった。そんな所にもこだわっているのか!?

後半に出てくる谷垣法相、細野豪志、小沢一郎といった大物政治家にインタビューをしている所が「読みどころ」だが、「政治家おたく」だけに、話をするときに「ファン」の様に接してしまっている。もう少し斬り込んで、いろいろと聞いてほしかったなと思いました。


star3

(2013、11、8読了)

2013年11月15日 10:26 | コメント (0)