Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2013_170

『アントニオ・ロペス作品集』(アントニオ・ロペス、美術出版社:2013、4、27)

 

出張で訪れた名古屋。時間があったので会議が行われる会場近くでチラッと立ち寄った、美術館併設の「ミュージアムショップ」。そこで見つけた一冊が、これ。

表紙は、絶対「写真」だと思ったのに、「絵」なんですよね。しかも、

「あれ?これってスペイン・マドリードのグランヴィアの街角では?」

と思ったら、はたしてその通りでした。こりゃあ、買うしかないよね、と。

アントニオ・ロペスは、「現代スペイン・リアリズムの巨匠」なんだそうです。知らなかったです。しかも今年4月~6月まで東京のBUNKAMURAザ・ミュージアムで、6月末から8月まで長崎県美術館で、そして9月7日から10月27日まで(今でしょ!)は、岩手県立美術館で「アントニオ・ロペス展」が開かれているらしいです。行きたいけど、盛岡かあ・・・なんで大阪でやってくれないんだろ。京都か神戸でもいいけど。次は是非!


star4

(2013、9、20読了)

2013年10月15日 21:47 | コメント (0)