Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5248「北と道」

 

<2010年3月11日にメモをして、その後ほったらかしでした。当時、話題になったのは「北教組」。当時の番号は平成ことば事情4049」>

 

「北海道○○」

という名称を略するときには、

「道銀」(北海道銀行)

「道新」(北海道新聞)

「道庁」(北海道庁)

「道道」(北海道道)

「道警」(北海道警察)

ちょっと変わったところでは、

「エアDO(たぶん、「エア北海道」からのネーミング」)

というように、「北海道」の「北海」を省略して、

「道(ドウ)」

を使いますね。その一方で、

「北大」(北海道大学)

「北教組」(北海道教職員組合)

のように、「北海道」の「海道」を省略して、

「北」

とすることもあります。

何かその区別にはルールがあるのかな?と思いますが・・・ないのかもしれません。

「北」と省略したら、「北朝鮮」など他の「北○○○」と間違うことがあるかもしれませんが、「道」と省略すると、ほかにはなかなか同じようなものはないなあと思います。その辺りがポイントかな。

(2013、10、13)

2013年10月15日 12:42 | コメント (0)