Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5242「歩きスマホ」

 

街中で見かけたポスターに、

「歩きスマホ禁止」

というものがありました

「禁止」を呼びかけるポスターができるほど、実際はやってる人が多いということの表れでもありますね。

かくいう私も・・・・ごめんなさい。でも、これって「法律違反」というものではない。しかし、

「危険、迷惑」

という点からはやめた方がいいな。自転車や自動車に乗りながら・・・というのは法律違反だし、危険この上ない!絶対にやめないといけません。

「歩きスマホ」の語感から連想するのは、

「歩きタバコ」

ですが、「危険、迷惑」という点においても、似ていますよね。

グーグル検索では(108日)

「歩きスマホ」=79万3000件

「歩きたばこ」=11万0000件

「歩きタバコ」=65万0000件

でした。すでに「歩きスマホ」が「歩きたばこ」「歩きタバコ」の合計を上回っていました!!

(2013、10、8)

2013年10月 9日 17:12 | コメント (0)