Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5209「シベリア」

 

宮崎駿最新作『風立ちぬ』を見ました。

内容は・・・話すと「ネタばらし」になるのでやめますが、良かったです。大人向けの映画でした。その中に出て来た(って、少しネタばらしになってしまいますが、と言いながら、既に「平成ことば事情5205ひもじい」でも、ちょっと書きましたが)、その時代の食べ物で、

「シベリア」

というのがありました。が、私には全くなじみのない食べ物でした。

ネット検索してみると「ウィキペディア」に載っていました。

「カステラのような生地で、餡子をはさんだお菓子」

でした。知らないなあ。食べたことないと思います。『風立ちぬ』では、お菓子の形は「三角形」でしたが、「ウィキペディア」に載っていたのは「四角形」でした。

昭和初期頃から人気だったお菓子のようですが。どこで売っているのかな?ぜひ一度、食してみたいものです。映画館で、上映に際して売ってくれないかな。

きのう(8月20日)のニコニコ動画「道浦俊彦のことばのことばかり(第5回)」の生放送でも、この「シベリア」の話をしましたが、視聴者の方から、「シベリア」に引っ掛けたダジャレで、

「シベリア・クリステル」

という声が画面に流れたら、相方の山ちゃんこと山本アナウンサーが、いきなり声を上げて笑いました。てっきり、「シルビア・クリステル」さんが演じた「エマニエル夫人」のことを連想して笑ったのかなと思ったら、山ちゃんは「シルビア・クリステル」は知らなくて、

「滝川クリステルに名前が似てるなあ」

と思って笑ったとか・・・どうも笑いのツボが違う。

シルビア・クリステルさんは、去年かな、まだそれほどのお年ではないのに、お亡くなりになりましたね・・・山ちゃんが知らなくてもしょうがないか。

昼休みに、読売新聞OBでテロップのチェックをしてくれているOさん(昭和23年生まれ)に聞いてみたところ、

「ああ、シベリア!3~4年前に東京の下町で食べましたよ。おいしかった!」

と言っていました。あるんだなあ!

 

(2013、8、21)

2013年8月21日 18:32 | コメント (0)